はすぴー掲示板
 
過去ログ(37)


(無題)
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月30日(金)22時31分57秒
やん姫様の困った客は今年どうなったのかな?
大掃除ほぼ終わった。あとは風呂場の防カビコーティングだ


何も準備してません。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年12月30日(金)08時40分4秒
大掃除や御節など何も用意してません。
年越し蕎麦はカップヌードルでもいいや。
てか,カップヌードル大好き。


年越し蕎麦など
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年12月29日(木)19時07分33秒
今年は31まで仕事なので年越し蕎麦は
ちょっと無理だろうと思っていました。
でも、今日スーパーでちくわ天とイカ天が買えたので
何とか食べることが出来そうです。
また昨年有った小さい御節もあったし、まあまあの年越しが
できそう。
元旦は休みなので、昼くらいまで寝ていてそれから近くの神社に行く予定。
(でも二日から仕事です)


確かに‥(^^;;
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年12月25日(日)18時01分29秒
でも、ウチは、諸事情により人が集まらない家なんです。なので、いつでも、自分たちが食べたいものだけ、作ればいいので、気楽でいいです。(^_^*)
ちょっと淋しいけどね。


ありがとうございます。(^^;;
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年12月25日(日)17時53分39秒
まあ、クリスマスなので‥。でも、毎年、ほぼ同じメニューなんです。しかも、かなり「手抜き」。
炊き込みご飯は、ニンジンやインゲンを細かく切って入れて、お酒と麺つゆを入れて炊くだけだし、お吸い物は、粉末の昆布ダシと「ほんだし」で味付け。ポテトサラダだけ、今回は、じゃがいもを「丸ごと」茹でる「本格派」バージョンにしました。(^^;;


それって
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月25日(日)17時48分48秒
貞子さん、それはお盆に親戚が集まるときの献立では、、、


貞子さんちも御馳走じゃん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年12月25日(日)15時03分22秒
ウチは息子が帰ってるのと多忙を理由(言い訳)に、外食三昧でした。
妻様は「おふくろの味」を求められない事に、やや複雑な心境。


まるあさん、ナイス!
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年12月25日(日)07時54分47秒
いつも、こんな感じなんですか? 素晴らしい!

ウチは、チキン(鶏モモ)を近所に肉屋で買い、作ったのは、は、炊き込みご飯、海老フライ、ポテトサラダ、三つ葉のお吸い物、‥‥もはや「クリスマス」メニューじゃないね。(^^;;


まるあさん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年12月25日(日)03時54分21秒
すごいよ!


シュトーレン+ローストチキン+パンプティング
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月24日(土)21時23分20秒
スープまでは手が回らず



日本にうまれて
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年12月20日(火)10時48分9秒
良かったとつくづく思いますね。

ケーキ食った後餅が食えます(笑)

普通(キリスト系の)外国では昔ながらの伝統料理を食べておしまいですが。

日本では両方食べられます。

しかも年々進化して飽きれるほど商品が増えます。

子供の頃キャンディのように両端をひねった包装のバウムクーヘンもどきがお茶菓子にありましたがすっかり見かけなくなりました。直線の積層で回転させていない地層の様なカステラみたいなチープな味。


打つべし!打つべし!
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月18日(日)22時43分10秒
シュトーレンは難しくありません
こたつで膨らます→拳で打つべし!打つべし!→こたつで膨らます→拳で打つべし!打つべし!
をくりかえすのみ


バウムクーヘンも‥
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年12月17日(土)22時51分36秒
まるあさん、凄い! ♪( ´θ`)ノ シュトーレン作れるんだ‥。

「バウムクーヘン」の「バウム」が「木」で、「クーヘン」が「お菓子」の意味のドイツ語だけど、これも現地では、ついに見かけなかったんだよね〜。(^^;;


赤福を日本代表と紹介されるような感じか
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月17日(土)17時50分3秒
今年の出来です。



シュトーレン
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年12月16日(金)06時17分59秒
「シュトーレン」は、ドイツで伝統的なクリスマス用のお菓子だそうですが、私が以前ドイツに滞在してた時には、現地では見かけなかったんですよよね〜〜。(^^;;
日本国内だと、パン屋・ケーキ屋などで、毎年見かけますが。^_−☆



こっちの方が…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年12月15日(木)18時00分14秒
最近、クリーム系のお菓子は出来るだけ食べない様にしました。
(ショートニングは健康にわるいらしい)
例年ならクリスマスはショートケーキを買うのですが
今年は「パウンドケーキ」にする予定でしたが
今日、ぬわんと「シュトレン」を買いました。
(昨年どなたかが紹介していましたよね?)
販売していたスーパーによると毎年扱っているらしいので
来年も買うつもりです。



透けない?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年12月14日(水)12時52分19秒
余計なこと、しやがって。


院内雑感
投稿者:江戸の花 投稿日:2016年12月14日(水)12時46分7秒
 現在、一日に何度も看護婦さんを見ることが出来る環境なので
ナース服をよく見ましたが、「透けない服のみ」(笑)。

 そんなのあるんですかいな、です(笑)。


正直にお言い
投稿者:まるあ 投稿日:2016年12月12日(月)21時19分11秒
とある繊維メーカーが「市場も縮小する一方だし、なんとか安定した売上が望める商品を」
と試行錯誤を重ねて開発したのが
「透けないナース服」
ナースという職業は無くなることはないし女性の職場だし白か薄ピンクは永遠に変わらないだろうという目論見
ナースさんには中々の高評価を頂いたそうだ。しかし
「余計なことすんじゃねえ!」という怒りの電話も寄越されているという


紐靴デビュー
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年12月 8日(木)01時03分29秒
ビニールみたいな靴から紐靴への脱却は母が登山で1度だけ履いたズック靴23cmでした。

そのあと少し厚底のズック靴が流行った記憶があります。




すにーかー
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年12月 7日(水)21時19分57秒
りっく様、写真の靴メーカーのアサヒは私の愛用しているスニーカーの
製造会社でした。
ただ、この会社、一度破産をした「らしく」、今はかつての勢いは無い様です。

で、私はかつて都内(と言ってもはずれの方)の某所に有った靴屋で
毎月買っていました。
(そのお店も10年前に閉店してしまいました)

現在販売されているスニーカーは、どうも私の「おめがね」にかなうのがなくて
困っています。
まず値段が非常に高い!!!(アサヒのは「2000円位」で購入できました。)
そして、イワユル「ずっく靴」では無いので蒸れそう。
(季節によって変わるのか?)


靴の想い出
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年12月 6日(火)11時26分2秒
懐古に書いていて思い出したのだが小学校に入学した時の靴はナイロンの色つきのバレーシューズの様な行の部分がゴムの入ったキャラクターシューズ。

4年生くらいになると紐が結べるようになって紐靴。バスケットシューズという名前があったのだかは不明。だって小学生はポートボールだし(笑)



岐阜県の
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年12月 1日(木)06時11分37秒
「阜」は、岐阜県専用文字だと思う。


「もっきり」は
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年11月30日(水)09時32分38秒 編集済
グラスがベタつくんで、やめて下さい。


(無題)
投稿者:まるあ 投稿日:2016年11月27日(日)23時57分43秒
おとうちゃん(まるあ父)が終わってたんで明日家裁へ相続放棄の手続きに行くざんす
戸籍とか伸述書とか面白いっす


謎のRCアメリカ空母 チャレンジャー@ ミンスクそのもの
投稿者:江戸の花 投稿日:2016年11月22日(火)22時07分19秒
 りっく さんも大変だったようですね。

 お互い 体が資本です。ご自愛ください。

 私の場合、最初からアンテナは固定されていました。

 船体は旧ソ連のミンスクですが、艦載機は、アメリカ海軍のF/A18。

 まあ、1/200ダイキャスト製コンコルドよりも安いから文句は言え
ないですが(笑)。

 いい歳こいて、病院の風呂で遊ぶわけにはいかないですしねぇ(苦笑)。


ミンスクのような
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月22日(火)02時18分36秒
ヘリが載っててアンテナが別パーツで自分で付けるんだけれど、折れそうで無くなりそうだから

付けないでもいいや。っていうやつかな?

江戸の花さんお大事に。


北の街@病気療養中再々
投稿者:江戸の花 投稿日:2016年11月21日(月)20時51分15秒
 再び、「ピンクのナース服+10センチハイヒールの看護婦さん
がいないのは非〜常に寂しい」状態です。

 せっかく、ラジコン空母 買ったのに(苦笑)。

 皆さん、健康にご留意ください。です。


たぶん
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月18日(金)08時36分12秒
くるみ割り人形では割れないくらい固いはず(笑)
トンカチと石でこじ開けるといった感じで
開いたとしても身が崩れる。


食べてみたい!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年11月16日(水)21時36分50秒
鬼ぐるみ、いいですねぇ!!
小さい時、胡桃を拾って砕いて食べた思い出があります。
(コイツが豪く固くて割れないし、割ったら実が粉々になるし)

スーパーで売っているのは「西洋くるみ」というやつで
日本のは通販などでしか買えないようです。
実は小さいですが、味は西洋くるみよりも濃いらしいです。


てっきり
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月13日(日)23時52分50秒
鬼ぐるみかと思っちゃいました。


ムクロジかと思ったらムクロジだった
投稿者:まるあ 投稿日:2016年11月13日(日)19時57分40秒
りっく様、ムクロジでした
羽子板の玉です
お母様に「中に黒い実?ムクロジじゃね?」って最初言ったのに、、、


違う、、、と思う
投稿者:まるあ 投稿日:2016年11月13日(日)19時33分10秒
りっく様、回答ありがとうございます
でもくるみではないと思う



だって女の子だもん
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月13日(日)00時09分12秒
>BY 小鳩くるみ

まるあさん クルミです。


これなんぞ
投稿者:まるあ 投稿日:2016年11月12日(土)17時12分0秒
おかあさまが貰ってきた木の枝
「知ってるけど思い出せない、中の黒い実は爪が真っ黒になるのよ」
だそうですが
リースに仕立てようかな




オラもなったよ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年11月 9日(水)17時19分34秒
最初は中2の夏休み初日でした。
4年に一度くらい来ますね。


私もなりますた
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年11月 9日(水)00時09分21秒
リック様、私も昔なったことあります。
私の場合、夜中に急に痛くなり、どうにもならなくなったので
救急車を呼びました。
病院で「座薬手当」をしてもらい、その日は会社を休みました。

実はそれまで、何度か痛くなっていたのですが、自然に痛みが引いていました。
でも、そのときはずーっと痛くてひどい目に遭いました。
この病気(?)は結構なる人が多い様で、帰りのタクシーの運転手さんもなったと話していました。


欠席と出席
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月 8日(火)09時45分0秒
と言うかは分からん?が

10月30日にむちゃくちゃ腹が痛くなり1日寝込む。31に起きられたので仕事に行くも
夕方から尿意があるのにトイレ行っても出ない症状が出て1日は何とか仕事して2日の朝から病院に行ったところ、『尿管結石』と判明。

痛み止めが飲めることが分かり処方された別の薬を飲み、昨日の朝出た感があった(笑)

出石とは言わんのだろうか?


画像は最近の採尿カップ。紙じゃねえし蓋付き。



これはナカナカ!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年11月 2日(水)08時53分23秒
こんなものみつけました。
http://jin115.com/archives/52153285.html
でも、この形は1970年代よりももっと前の形だと思います。
(私の実家で初めて買ったテレビがこの形に近かったです。)
どうせなら電源を入れてもすぐ表示せず、モワッとでるモードがあれば
よいと思います。


動画見ちゃうから
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年11月 1日(火)22時23分46秒
ダメなんだけどね。



誤字多し‥
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年10月31日(月)06時38分7秒
スマホから投稿すると、誤字というか、変な言葉の間違いが多いですナ。(・・;)


ギガ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年10月31日(月)02時57分23秒
機種を電話で注文する際、「何ギガにしますか?」と聞かれたので、1番少ないのを言うと、それだと「取り寄せ」になるになってしまい、真ん中のなら在庫があるそうで、結局、真ん真ん中のにしました。^_^; ギガ数は忘れ‥。
実は、あまりよくわかっていない私です。(^^;;



しゃあさまへ
投稿者:やん姫 投稿日:2016年10月29日(土)09時04分42秒
すでにご存じかと思いますが、シャア専用赤いカードが出回っているようですよ〜。

http://hasu.blog1.fc2.com/blog-entry-1499.html



最初は2
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年10月28日(金)17時57分34秒
ギガであっという間に足りなくなって5ギガにしたけれど不足するので追加追加であっという間に無くなる。20ギガも申し込んだけれど『翌月からです』(泣)


機種に惚れまして‥
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年10月26日(水)17時51分25秒
>ダムダム人さん
私も、スマホの必要性を感じず、ずっと「ガラケイ」で行くつもりでいました。
ところが 、ゲンキンなもので、気に入った機種の登場に、気分はコロッと変わり、使っていたガラケイの調子が怪しくなって来たのを機に、デビューしてしまいました。(^^;;
まだ、多くの機能を使いこなせていませんが、確かに「ライン」は便利ですネ。^_−☆

ちなみに、「ポケモンGo」もやってます。^^;


ねこもしゃくしも…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年10月25日(火)22時50分8秒
スマホの普及率の速さと浸透率には驚きます。
電車に乗ればスマホを操作して居ない車両はほぼ無いです。
操作している人の大半がゲームをしている様です。
私からすれば、携帯ゲーム機の方が性能が良い気がするのですが…

ちなみに私は以前お話したように、休日は「自宅警備員」なので
この手の機器は全く必要を感じません。
電脳の方が画面大きい!!


オッパイは
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年10月25日(火)03時53分34秒
もう、「見るだけ」でいいです。


テス、テス、‥
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2016年10月25日(火)01時32分12秒
パソコンの調子が気まぐれで、ついに書き込み出来なくなったので、スマホからの挑戦です。(^^;;
今年の夏から、ついに「スマホデビュー」してみました。

さて、上手く書き込めたら、拍手ご喝采を。^_−☆


スーパー歌舞伎ワンピース
投稿者:まるあ 投稿日:2016年10月23日(日)23時37分21秒
ひたすら続くカマのダンス
歌舞伎ってスゲエ(いろんな意味で) と感心する怪作
あと、ナミがボンキュパじゃないぞ


ちょろ松?
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年10月16日(日)10時51分31秒
だったかなあ?声優の入野自由君のお父さんはボクと同級生です(^^;


(無題)
投稿者:まるあ 投稿日:2016年10月16日(日)08時30分32秒 編集済
リック様、フォローありがとうございます
ダムダム人様回答ありがとうございます
粗品ではございますがヌード画像をお楽しみください



映画オリジナルかも
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年10月15日(土)23時13分34秒
>ほかのお嬢さんがたくさんいる
原作にはその様なキャラは居なかった気がしますので
映画オリジナルだと思います。
原作はかなりハチャメチャで、結構楽しめました。
--「あの地震」が来る前の年にかいました。--


答えてあげて
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年10月15日(土)12時05分51秒
>ダムダム人さん

下のまるあさんの問いに


かいじゅうむすめ
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年10月13日(木)16時34分8秒
はすぴー様、今日のつれづれよみました。
10月から電網のみの公開ですが、「怪獣娘」と言うアニメが公開されています。

女子高生が「怪獣ソウル」を自覚すると怪獣に変身するという内容なのですが
二頭身が可愛いです。


ごめんなさい
投稿者:まるあ 投稿日:2016年10月12日(水)12時49分4秒
お詫びにオレンジピール一年分




呼ばれて飛び出て
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年10月12日(水)12時14分18秒
>まるあさん

ダムダム人さんとお間違えです。


あれは誰?
投稿者:まるあ 投稿日:2016年10月12日(水)00時39分58秒
リック様、原作は読んでおりませんので映画でわからないところが
三姉妹のお屋敷にほかのお嬢さんがたくさんいるのですが彼女らは何ポジション?
使用人でもなさそう、かといって一緒のテーブルに座るほどには地位は高くない。しかも武術が使える
同門の妹弟子?合宿所?


5年遅れ
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年10月 6日(木)16時33分15秒
まるあ様、「 高慢と偏見とゾンビ 」をごらんになられたそうですね?
この作品、本当は2011年に公開される予定だったので、
流れたと思っていました。
(この原作を持っています)

本当はナタリー=ポートマンも出演する予定だったのですが
プロデューサーのみとなった様ですね?


スーパーで
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年10月 5日(水)00時10分48秒
アフリカゾウを買いました。

結構大きいのですが1/12でしょうか?1/6のフィギュアを載せるとこんな感じです。




高慢と偏見と有田哲平
投稿者:まるあ 投稿日:2016年10月 1日(土)23時29分31秒
高慢と偏見とゾンビ 見ました
よい映画なんですが、、、
ウイカムが有田哲平にしか見えなくて話に集中できん
じゃあダーシーが劇団ひとりかな


検便キット
投稿者:やん姫 投稿日:2016年10月 1日(土)09時58分32秒 編集済
お食事中の皆さま、ごめりんこ! m(_ _*)m

最近、知人(給食関係の仕事)が使った検便キットを紹介します。

スティック状のものを使ったそうな〜。

http://www.toholab.co.jp/info/archive/2367/

検査内容によって、様々な 検便キットがあるそうです。
「検便キット」で検索してみてください。

時代とともに、検便容器(検便キット)も変わるのですね。
郵送できるタイプもあるそうです。


八塩折の酒。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 9月30日(金)12時41分2秒
注文しました。
約2合で、¥10,800−。高価ぇ〜。
飲むのはオラです。
八岐大蛇では、ありません。


あるよ
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月30日(金)10時11分28秒
1粒残してあります(笑)

オリジナルは板ガムでしたがこれは粒です。




キンモクセイは好きですが…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 9月30日(金)05時44分53秒
はすぴー様、今日のつれづれよみました。

そんなガム有ったのですか!?
初めて知りました。
キンモクセイは好きですが、
あの香りのするガムと言うのはさすがに抵抗がありますね!

ここに来てキンモクセイが咲き始めましたが
この気温で咲くのはかなり違和感を感じます。
(どうせまた雨であっと言う間に華が落ちるでしょうが
**明日は雨でちょっと寒いみたいです**)

そういえば、静岡の方に長期出張したのは今からちょうど10年前だったことを
最近思い出しました。
(この10年間、色々な事がありました。)


弁当箱の
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月30日(金)02時04分16秒
おかず入れだけパッキンが付いていたものの、小さすぎて使わなかった。そんでもって学生鞄の場合横倒し状態で移動するため汁気が多いと漏れた。

今ならスーパーのポリ袋とかがすぐに出てくるわけだが高校時代まだポリ袋の時代が来ていない。

タッパーウエアはあるにはあったがアルマイトの弁当箱よりはましだったが蓋の劣化があると
漏れた。

アルマイトの弁当箱と検便容器の構造が同じで漏れることもあったということ(^^;


おしりシール一択
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 9月29日(木)12時58分59秒
検便はしたこと無いですね
教育委員会の裁量で選択できるのか?
週末に高慢と偏見とゾンビ見て10末にシネマ歌舞伎ワンピース見に行くだす


そんなにいらない
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月29日(木)11時27分5秒
ジップロック特大(笑)

今の試験管タイプに耳かきみたいな匙の容器になる前は金属のケースでした
現在も手に入る方位磁石が似ていて(笑)


そう言えば・・・?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 9月29日(木)04時11分38秒
「シン・ゴジラ」について、誰も何も言わないの?


検便とくれば
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 9月29日(木)03時56分26秒
小学生の頃、検便の容器をなくして、マッチ箱で持って来る子がいたよね。
さすがに、徳用サイズのに入れてくる子はいなかったけどさ。
30年くらい前なら、フィルムケースかな?って思いますが
今だったら、何で代用すんのかな?


採尿とくれば
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月27日(火)22時12分15秒
『検便』で低学年の頃、うちのトイレが汲み取りで便が取れないため外で新聞を敷いてした記憶がある

大人になって水に紙を浮かべるタイプの検便(採便)をした際に紙の量が少なかったのだか

便の量が多かったのだかすべて水没してしまい1回で出来なかった(^^;


紙コップ
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月27日(火)22時05分23秒
中学生の時、新幹線に乗って水を飲んだ、通常のいわゆるコップ型をしたものではなく折り紙の様な台形をしたコップで水を飲んだ。

後に成人して健康診断で採尿した時同じものでショックを受けた記憶がある(笑)




杉の升
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 9月24日(土)17時32分47秒
子供のころ酒の席で「子供にはジュースね、あらコップがないわ」
杉の香り高い升にリボンジュースを注いでもらったが、互いの香りが戦いあってそりゃーもう・・・


ジュース
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 9月24日(土)00時39分23秒
果汁が100%でないとジュースと呼べなくなる前、無果汁でもジュースだった!

そもそも自動販売機が店頭に登場し始めたのもボクの記憶だと70年の万博以降だと思う。

缶の前の瓶の時代。瓶の自販機は自販機じゃなく冷蔵ケース?ガラス戸開けて手で抜くんだもの。

あとは牛乳の冷蔵庫(駅の売店タイプ)どれも商店の中や店頭にあって店の人に金を払った。

コンビニは無いし自販機も無い商品も今ほどないのである。

街の食堂でジュースとあったのはバヤリースか炭酸のファンタ。

米屋はプラッシーだし明治スカットとかの流通がどうだったのか分からない。

配達していたので牛乳屋か。

そうなるとデパートの屋上などにあった紙コップで飲むジュースが飲みたくて仕方なかったのも理解してもらえるだろう。

それもかなわぬ場合粉末ジュースの元を水で溶いて飲む!か駄菓子屋のチューブ入りジュースだった。

ともにチクロの頃はうまかった。禁止された後粉末ジュースが不味くなったことは鮮明に舌が覚えている。


超高速!参勤交代リターンズ
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 9月22日(木)14時29分0秒
菊千代ええわ〜
菊千代いい味出してるわ〜
菊千代がいると画面が引き締まるわ〜
映画?うん面白かったよ。
前作のモヤット「豪華俳優陣の持ち腐れ」が解消され、、、たかなあ?殺陣が派手でテンポ良くて俳優さんの見せ場はたくさんある。
ただし、キャラ立ちしてるかっつうと?でも面白かったよ。
菊千代あっての今作ダケドネ!


環境VS頑丈遺伝子
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 9月16日(金)23時17分21秒
母方の祖父母世代はもれなく50代でなくなってそれも、心臓まひや脳溢血ばかりだった
じゃあ、血管の弱い家系か?と思ったが、その次の世代の叔父叔母5人(お母さまの兄弟)もまるあ従妹たちもほとんど病気知らず 叔父の一人は脳こうそくを起こしたが、家系ではなく年齢のせいだろう(70過ぎてりゃあなあ)
祖父母たちが短命だったのは過酷な農民生活故(写真を見ると70代に見える)
叔父叔母(農業はやってない。町に出た)がそろって70歳を超してなお大病がないのを見ると、むしろ頑丈遺伝子を持ってんじゃないかと思われる



ダムダム人さんへ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 9月16日(金)10時51分46秒
左半身麻痺で、リハビリを続けるしかないそうです。
いつかまた、射場で会いたいものですが・・・・。


先祖伝来
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 9月14日(水)08時48分57秒
しゃあ様、師匠の方の具合は良くなられたでしょうか?

私の父が『くも膜下出血』で亡くなったのは、ちょうど12年前
(オリンピックの年だったので記憶に残っています)
父方の一族は脳関係の病気で亡くなる確率が高いようです。
だから私もその可能性が大きい。
出来れば道を歩いていて、コロッと逝きたいです。
(あまり「第一発見者」状態になりたくないです)


お見舞い。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 9月10日(土)10時09分12秒
オラの射撃の師匠が倒れたってんで、兄弟子達と見舞いに行きます。
脳卒中・・・。
オレより、ずっと健康そうだったのに。
早く良くなってほしいです。



前職がハンバーガー屋でしたが
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月30日(火)18時54分28秒
立って食っても怒られ 歩いて食っても怒られて育った経験上 いまだに抵抗があります。

また車酔いしやすかったので車内で飲み食いなどしたこともなく、現在仕事で汚れた車内の掃除とかをしていて超汚い車を見ると日本も終わりだと思います。


立ち飲み。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 8月29日(月)04時14分58秒
「ちょっとだけ」が出来るオトナの人向けですね。
オラはダメです。


一度行ってみたい
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 8月28日(日)22時04分55秒
スタンド バー でふと「立ち呑み」を思い出しました。
以前からお話している様に、お酒は好きですが
外では呑まないため、この手の情報は本などで見るだけ。

雑誌などでみる「立ち呑み」は、スゴク興味はあるので
一度入ってみたいです。
(まあ、永遠に無理でしょうが…。せいぜい、定食屋で定食とビールを
頼むのが限界と思います。)


スタンド バー
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月28日(日)12時08分19秒
りっく様の 高跳びのバー で思い出したことがあります。

やん姫が、純情可憐な女子高生(高1)の体育の授業でのこと。

体育のY先生(30代半ば)が、走り高跳びの用具の説明をしていました。

『これは、スタンド(棒を支える2本の支柱)で、これが バー(横棒)や。
 きれいな お姉さんとか、お酒が出る スタンド バー や ないで〜。』

すると、生徒達から
『先生が、いつも行く店?』
『先生の給料では、無理な店なんとちゃう?』
『お店に好きな人がいるの?』
『お店の名前は?』

など、Y先生は質問攻めでした。

やん姫は意味が分からなくて、クラスのみんなのような反応ができませんでした。
授業後、クラスメートに、スタンド バー のことについて教えてもらいました。

『スタンド バー』って、今では、死語なのでしょうね〜。


すまねえ
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 8月22日(月)12時58分16秒
0655派なんじゃ


高跳びのバー
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月20日(土)10時08分11秒
横棒ね。


陸上部ではなかったので本物の競技に出たことは無いのだけれど

竹さおを白黒で塗ったものだった。


スマップではありませんよね?
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月19日(金)09時03分24秒 編集済
☆ダムダム人さまへ
>「デザイン あ」と言う番組内のコーナー

『解散』でしょうか?

ちなみに、私は、『ピタゴラスイッチ』が好きです。


思っていたのと違う(byNHK)
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 8月18日(木)13時35分37秒
7月は夏の割には涼しく、8月に入ったらそれなりに暑くなりました
(関東だけですが)
今年の元旦は、すばらしい晴天だったので、今夏は雲ひとつ無い「ぴーかん」な夏を
期待していたのですが…

昨日、台風一過の晴天でしたが、この先あまり「晴れ」は望めないようです。
(といっても雨が多い訳ではなく「雨が降らないだけましだと思え」的な天気)

ところで題名の番組を知っていますか?
「デザイン あ」と言う番組内のコーナーで
結構笑えます。


しゃあさまへ
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月16日(火)09時45分4秒
>58歳の小学生

それは、はす様だと、やん姫も思います。

しゃあ様は、『嵐を呼ぶ 58歳の幼稚園児』だと、思います。

※あくまでも やん姫個人の見解どす〜。


まるあ様へ
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月16日(火)09時40分35秒
 大変な目に遭われましたね〜。
お大事にしてください。

やん姫もコンタクトを使うことがあるので、気を付けたいと思います。


鎌倉五郎買えたからいいか
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 8月16日(火)07時37分17秒
現実のナースさんは白衣じゃないしズボンだし胸チラナないし
それでも妄想出来るのか?


まるあさん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 8月16日(火)06時26分45秒 編集済
入院、手術よりはマシかと・・・・。

ナースの間で、「58歳の小学生」と言われている模様。
なんだよ。それじゃ、はすぴー君じゃん。
まぁ、いろいろやったからね。


ぼくの夏休み
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 8月15日(月)20時18分56秒
岐阜から在来線で静岡県裾野へ
無料バスで温泉まで楽々5分で行くはずがバスに乗り損ね、まあええか15分くらいやろ曇りやし
だがスマホバカナビの勧めにより裾野〜岩波をぐるっと一周する羽目に(1Hロス)
温泉を堪能したのちまた在来線に乗り川崎へ。川崎市内を買い物でうろうろする
そしてJR川崎駅前のホテルに入る
夜、コンタクトが外れないという事実を突きつけられる
右目はなんとか外れたが左は取れない。あきらめて明日コンタクトレンズの店に行こうと決めた
次の朝、左目が目ヤニで開かない。まあコンタクトしてたからな
朝7時にホテルを出て京急川崎駅に行く。JRと京急は数分の距離にある、今立ってるところの反対側にある
JRを突っ切るのもめんどくさかったんで反対側から行くことにする。
しかしスマホバカナビは駅を横断するコースを示さずに一番遠回りのう回路を示す(0.45Hロス)
京急川崎線の用事が済みJR川崎駅に戻り(電車に乗った時間も含め10分で着いた・・・)
10時の駅ビル開店を待ちコンタクトレンズ屋に駆け込むが
ウチでは医療行為はできないので眼科に行ってくれ、上の階で10:30から開院するからといわれる
本当は川崎駅を10時に出発したかったのに・・・
待って待って診察してもらったら「コンタクトは言ってませんよ」のオチ
朝、左目をふさいでいた目ヤニがコンタクトの成れの果てだったらしい
結局川崎駅を出られたのが11時
そんな朝からハードモードにもへこたれず狂乱のお祭りへGO
帰宅はさすがに新幹線
コンタクト外すためにさんざん目をいじったので医者に処方された目薬を射すが、どうも目薬にかぶれている模様
これがぼくの夏休み


オトナの回答。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 8月15日(月)12時09分11秒
「アタシも好きよ。だから、もう少し良い子でいようね」だってさ。
エロいのは・・・・。今度、会ったときね。


とりあえず
投稿者:はすぴー 投稿日:2016年 8月14日(日)10時56分44秒
>はすぴー君。この先は、どうすんだっけ?
とりあえず、メアド交換だな。ナースの写真を見たい。エロいやつならなおベター。


夏休み悲喜こもごも
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月13日(土)11時47分3秒
ご近所の小学生の夏休み

【小学2年生の男児の場合】

7月20日 終業式
7月21日〜29日 サマースクール(自由登校。土日以外は登校して、午前中;プールや勉強をします。)

この サマースクール中に夏休みの宿題を片付けたそうです。

問題集や課題のプリントが宿題にあるのですが、算数は、各自で○付けをするそうな〜。
日記は、100字程度の文字と絵の3日分だそうで、ポケモンGOと、お祭りの夜店のことと、虫捕りのことを書いたそうです。
他の課題(工作・感想文)も、8月1日までには出来上がって、今は、ポケモンGOをお祖父さんと一緒に、楽しんでいるとか…。

ピアノとお習字とサッカーの練習や試合もあるので、8月は忙しいとのこと。


【小学6年生の男児】

夏休みは、毎日、ボーイズ野球の練習と試合や遠征。
お母さまが同行しています。

宿題は時間をみつけてする予定だけど、今のところ手つかず…。

本人曰く、自由研究や工作は外部委託(母親がプロに手配)で、算数の解答は友達に見せてもらい、感想文や日記の下書きはお姉ちゃんに書いてもらい、清書は自分で書く予定だそうな〜。
ただ、漢字ドリルは自分の筆跡でないといけないので、頑張る…とのこと。

【元 小学生だった愚息達】

小学生時代の愚息達(現在28歳と25歳)は、朝から虫捕りに出かけ、近所の池で魚釣り、自転車で校区外を走り回り、お腹がすいたときと寝るときに家に戻り、父親が休みの日は海で過ごす夏休みでした。

夏休みの宿題は?
親として監督不行き届きだったので、完成させていたかどうか不明。

現在、仕事に追われている愚息達の言葉…。
子供のころ、もっと遊んでいたらよかったな〜。

子供のころ、もっとまじめに勉強をしていたら、今は、もっと楽な仕事をしているかもよ。
byやん姫


しゃあ あずなぶる 様へ
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月13日(土)10時18分14秒
>はすぴー君。
この先は、どうすんだっけ?

流石の はす様も、その先は書けないでしょうね〜。( *´艸`)
しゃあさま、あとは、流れのまま いっちゃってください。

成功祈る! (^_-)-☆ 



順調です。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 8月13日(土)09時33分50秒
手術から10日目。
ナースさんに、「好きです」と言ってみました。

はすぴー君。
この先は、どうすんだっけ?


もともと
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月12日(金)13時35分22秒
冬の耳当てに似たバンズ(パン)がマフィン イヤーマッフルから でそれを使ったメニューが

当初、『エッグマフィン』だったのですが途中社名を間に挟んで『エッグマックマフィン』に変わります。

むかしから看板メニューに『ビッグ・マック』が存在しているのに加え後楽園球場が東京ドームとなった時の別称が『ビッグエッグ』でしたので混同すると出て来そうな…



巨大卵容器
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 8月12日(金)09時56分39秒
★まるあ様へ

>びっぐえっくまひん

正確な表示は、ビッグエッグマフィン ですよね?

・・・ってことは、やん姫はヤングじゃないってこと?('◇')ゞ


入社したころは
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月11日(木)14時58分38秒
朝からハンバーガーを売っていましたが、朝食メニューを始めたためポークソーセージとイングリッシュマフィンを多用したメニューになりました。

アヒルの卵で作ればビッグエッグにはなると思いますが卵を焼く機会がありません(^^;


びっぐえっくまひんをください
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 8月11日(木)13時54分52秒
これのどこがおかしいのか若い人にはわからんだろなあ


略語
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月 6日(土)02時27分23秒
いまどきの若い奴らの前で言って見たい!

『さてんでさあ、れーこー、レスカ、アイミテイしない?』このへんだと70年代で

ファーストフードでバイトする子が出始めるとアイスコーヒーがICにオレンジジュースがOJに

なったりする。緑茶の登場が何年か忘れたが当時だったらGTなんだろうか?


マジもんぎゃー
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 8月 3日(水)01時19分9秒
さっき部屋で大きなGと遭遇しちまった!

とりあえず効くんだかわからない氷殺とかいうのをかけたがどこかに消えた。

夜中にガサガサやられたのでは眠れないのでトラップ(ホイホイの買い置き)がたまたまあったので

セットしようと2つ組み立てたところで再び登場。

ビニール袋に追い込んでシュッとかけて口を縛って終了。ポケモンよりドキドキする。


新聞の見出しに「減税とお維新」なんだと思ったら減税日本とおおさか維新の会
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 7月29日(金)12時52分57秒
ピーマン嫌い嫌い、でも子供の頃頑張ってひときれ食った。
お母様に喜び勇んで報告したら、次の焼き飯に容赦なくピーマン入れられた(魚の死んだ目+タレ線)


好き嫌い
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月28日(木)09時51分12秒
母親同士が同級生で産まれた子供も同い年だった幼馴染が2〜3歳の頃トマトにかぶりついたが

お前は食べなかった。トマト嫌いでした。口にするようになって10年くらいです(^^;

スイカもメロンも嫌いだった。(今は食べます)

いまでもセロリ、ミョウガ、パクチー、セリ。嫌いだな。

もっとも最近の野菜は品種改良が進んで泥臭い人参は見なくなったし鉄くさいホウレンソウもお目にかかりにくくなった。


ピーマン
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月27日(水)21時00分11秒
つむぎ「う、うえ〜ん」
公平「一口がんばったから…」(甘々と稲妻より)

子供に不人気の野菜のぴーまん。
好き嫌いが結構ある私ですが、これは昔から好きでした。
一番初めに食べた料理は思い出せませんが、たぶん野菜炒めだったからだと思います。
先日、スーパーでピーマンのてんぷらがあったので買いました。
とても美味しかった!!!


なるほど。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月26日(火)14時29分58秒
そりゃ、恐ろしい。


土足厳禁
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月26日(火)10時35分29秒
北海道でジャガイモに病気が出たらしいです。農家の方の話からすると観光客が写真撮影のために『勝手に』畑に入って  とあったので菌の付いた靴が原因と思われます。

もう少し掘り下げますと隣国の観光客、、、でしょうねえ。

というのもぬかるんだ道が日本に無い。

日焼け止め問題で揺れている日本のプールにしてもぼくらの頃は足洗い漕と腰洗い漕とシャワーという3段階でようやくプールだったように。

外から国内に戻ってくるときや北海道に初めて入るときには空港や駅で靴を新品に履き替える
くらいの徹底した防疫をしないとダメってことですね。

虫などは卵の状態で木材に付いて来てしまうとアウトみたいだし。


りっく様へ
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 7月23日(土)09時10分35秒
>アルゼンチンアリ
我が家の室内では、アリと遭遇していません。
たぶんいないと思いますが、アリの巣ころりを仕掛けています。

アルゼンチンアリは、何年か前にニュースになっていましたね。
神戸の港で見つかったとか…。
現在、国内には数えきれないくらい繁殖しているかもしれません。


スイミー(絵本)
投稿者:やん姫 投稿日:2016年 7月23日(土)09時01分38秒
絵本のスイミーのように、小さな魚がたくさん集まって、うみの中を泳いでいるのに遭遇したら…。

絵本のお話は、感動的ですが、実際 目の当たりにしたら…。
たぶん、恐怖で身動きができないやん姫でしょうね。


ヒッチコックの鳥のあと
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月20日(水)10時20分38秒
ハチだのミミズだのバッタ、イナゴと大量に登場する映画が作られました。

もっとも映画ですので基本人に襲いかかるのですが(笑)

江の島の駅を降りて川に架かる橋から下をのぞいたときに見えるボラの大群にも恐怖を感じます。


最近放送しないなぁ!!!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月20日(水)06時36分11秒
>コロニーを作って休息している
うわぁ!リック様、なんだか映画「黒い絨毯」を思い出しました。
(って知ってますよね?)
昔は、この手の作品は「何の抵抗も無く」放送できたのですが
今は「変な組織」のおかげで、放送しづらくなりましたよね?
-でも漢局(東京12チャンネル)はかなりがんばっている!!! \(>〇<)/-


うちの車庫の前を
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月20日(水)02時42分56秒
梅雨の時期小さな蟻が行列を作って移動します。ものすごい数です。理由は分かりませんが毎年繰り返される行事みたいなもので気になって粉薬を撒くご家庭が多いです。

あまりにも数が多く、段差プレートの下でコロニーを作って休息しているところなどを見た日には
気が変になりそうで、スミチオンやマラソン等の乳剤を撒いたこともありましたがコスト的に粉の方が安いのでここ数年は粉でした。

そういえばアルゼンチンアリはどうなったのでしょう?


粉っちゃうな〜♪
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月18日(月)00時03分56秒
デートに誘われて〜♪

うちは藪が近いので虫の天国です。冬でも殺虫剤は欠かせません。
粉の不快害虫用も1本あると気が安らぎます(^^;


想像してごらん
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 7月17日(日)19時48分0秒
蜘蛛の巣はスプレーでなんとかなりましたですm(_ _)m
あとは水道栓の元コックに大量にいるだんごむしですがまあ日常には影響ないのでほっとくか
いままでこんなとこに発生してなかったのに
やっぱり今年は湿気多い?


グラニュー糖
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月15日(金)04時17分5秒
飲めるようになったら、やってみようかな。
「グラニュー」って、何だかHそう ( *´艸`)



期間限定
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月14日(木)19時21分5秒
普段は「あまり」お酒は飲まないのですが、
この時期、期間限定のサワーが発売されるのを愉しみにしています。
それは「ほろよい」シリーズの「杏」。

二日前に近所のスーパーでみたので、速攻でかいました。
このお酒に限らず、私は「甘いお酒」が好きなので、
ウイスキーなどにも「グラニュー糖」を入れて甘くしています。


何が辛いって・・・・。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月14日(木)19時17分59秒
一昨日、ポリープ取りました。
このところ、毎月のように「腸管洗浄剤」飲んでます。
不味いよ。まったく。

で、何がつらいって、ノンアル生活が辛いよなぁ。


勇気だ力だ
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月11日(月)18時28分25秒
誰にも負けないその意気だ〜♪

まるあさんは知らないか(^^;

クモの巣ジェットが効くらしいです。お金かかりますが。

むかし住んでいた家はひさしとか軒とかが多くて笹を取って来て

取っていましたねー。ささっと。
(はすぴー) うーりゃーたー


私は傘で…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月11日(月)05時36分20秒
まるあ様、毎朝夜の「不法住居」の撤去作業(笑)ご苦労さまです。
私の住んでいるマンションでも、時々階段に巣を張られますが
あまり階段を使う人が居ないので、私が概ね被害に遇います。

こいつら壊しても次の日にはもう作るので、そんな時は毎日持っていく傘で
撤去しています。
※私はどんな晴天になろうとほぼ傘を持って出かけるので…
実際、一日晴天の予報がでていたのに、帰りに土砂降りになった事があり
何度が助かっています。


気合一閃
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月11日(月)03時32分14秒
木刀や竹刀を持って掛け声も入れれば、いいと思います。


違うんだ・・・
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 7月10日(日)19時59分42秒
まるあ家の朝と夜
必ず庭の一か所で立ち止まり、虚空を凝視した後、手で何度も宙を切る。
母も娘も行う 母に至ってはもがき苦しんでいる
違うんだ近所の人。宗教じゃないんだ
蜘蛛の巣なんだ

去年までの蜘蛛はつつましくて朝には巣を畳んでくれてたのに、今年の蜘蛛野郎は厚かましいったら・・・


娘と飲みました。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月 9日(土)14時23分42秒
先週、家族と旅行。
成人したばかりの娘が、「シャンパン飲みたい」ってんで。
娘。けっこー、イケるくち。



すげー。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月 9日(土)06時57分32秒
まるあさんが、ドン引きとは・・・。


カップ焼きそばの作り方指導をされた時はドン引きした
投稿者:まるあ 投稿日:2016年 7月 8日(金)08時51分29秒
湯切りのタイミングとかマヨネーズを温かい蓋に乗せておくんだとか・・・


ダムダム人さんへ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月 6日(水)09時35分58秒
 (≧∇≦)


名言かもwww
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月 6日(水)09時25分34秒
デブはみんな炭水化物に詳しいと思わないでくださいよ!(残響のテロルより)
しゃあ様、このセリフ、大爆笑でした。

これは2年前に放送されたアニメなのですが、
男がクロスワードを解いている途中で、昔発売されていたカップ麺の名前が分からなくて
一緒に居た男(ちょっと太っていました)に聞いた時に、その男が言ったセリフです。


オラみたいに
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2016年 7月 6日(水)03時57分46秒
太っているヤツは、太りそうなモノが大好きです。


太る人と太らない人の違い
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2016年 7月 6日(水)00時38分33秒
むかしCMに余分3兄弟っていうのがありましたがダムダム人さんのチョイスを見ていたら感じます

太る要素が無い!

だいたい弁当は揚げ物は定番でガッツリ油を取ることで『満腹感』『膨満感』が得られます。
ソバも単品では物足りずかき揚げ乗せたり最低でも天かすトッピングしますもん(笑)

細い人やコントロールしている人は飲み物もお茶だったり水のところデブはコーラやコーヒーの
ミルク砂糖の入ったものを飲んでます。


ホカ弁は…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2016年 7月 2日(土)05時29分34秒
しゃあさま、ホカ弁は肉とか揚げ物が多くて、あまり良くないと思います。
ちなみに私の昨日の夕飯は「アナゴ丼」と「ざるそば」です。
(アナゴ丼はスーパーで買いました。夜遅かったので半額。ざるソバは自分でゆでました。)
そして今日の夕飯は「カジキマグロ」などです。
(既に焼いていて、冷凍してありレンジで暖めるだけ)






戻る